2020年02月15日 機種

Re:ゼロから始める異世界生活|機種情報|解析

大都技研から『Re:ゼロから始める異世界生活』(通称:リゼロ)とのタイアップ機が登場。
1Gあたり約8.0枚増という、6号機史上最速のATを搭載。
AT「ゼロからっしゅ」は出玉の減る区間がない「ストレートAT」となっており、
5号機では成し得なかった圧巻の出玉速度を実現している。

基本情報

メーカー 大都技研
導入開始日2019/03/04(月)
導入台数 初週約8000台、現在は4万台程度
タイプ6号機AT
純増8.0枚
ペナルティなし
天井約777G(白鯨攻略戦)
50枚あたりのG数約51.5G
概要CZ「白鯨攻略戦」とATで出玉を増やすタイプ

リール配置

ボーナス確率

設定 白鯨攻略戦出現率機械割
11/523.897.4%
21/486.699.0%
31/491.4101.0%
41/402.5103.9%
51/379.8108.0%
61/333.8113.3%

小役確率

通常時

小役 確率
押し順ベル1/1.5
弱チェリー1/65.5
スイカ1/72.8
チャンス目1/256.0
強チェリー1/819.2
設定共通ベル
11/56.2
21/55.6
31/52.4
41/51.0
51/48.3
61/47.4

共通ベルを見分けるためには中押しで見分けるのがオススメ。
通常時は中リールのスイカのみ取りこぼしの可能性があるので、
中リールに青7を目安にスイカを狙い、
残りリールはフリー打ちをすれば取りこぼしは発生しない。
フラッシュ発生で15枚獲得ならチャンス目。フラッシュ発生でリプレイならチェリー。
また、逆押しでも共通ベルを見分けることが可能。

※カウントする際はゲーム数に注意!
白鯨攻略戦やおねだりATTACKのゲーム数は自分でカウントしてプラスする。

天井

天井G数745G+前兆
恩恵白鯨攻略戦

モード別の天井ゲーム数

通常A約777G
通常B約555G
通常C約456G
引き戻し約256G
天国約150G
鬼天国約256G

ゾーン・狙い目

等価交換150G
5.6枚(持ちメダル)160G
5.6枚(現金)200G

200G、500Gの前半が狙い目のゾーン。
通常Bだと500Gのゾーンとも被り当選期待度も高い。

200G以内の当選率がかなり低く、ほぼ無抽選ゾーンの為、
それを抜ければ無条件に狙えてしまう現行機種では珍しい台です。

やめどき

白鯨攻略戦・AT終了後のステージを確認!
下記を参考に続行orヤメを判断。

①コンビニステージ経由→温泉orひざまくら(エミリア)
即ヤメ

②コンビニステージ経由→ひざまくら(レムorラム)
次回白鯨orAT当選まで続行

③コンビニステージ非経由(有利区間継続)→温泉orひざまくら
次回白鯨orAT当選まで続行!?

設定判別

共通ベル出現率

共通ベル確率には設定差が存在します。
高設定ほど出現率が優遇されています。

通常時は中押し手順で共通ベルを察知し、
AT中は押し順ナビなしベル揃いが共通ベルの為、しっかりカウントしましょう。


設定共通ベル
11/56.2
21/55.6
31/52.4
41/51.0
51/48.3
61/47.4

共通ベルを見分けるためには中押しで見分けるのがオススメ。
通常時は中リールのスイカのみ取りこぼしの可能性があるので、
中リールに青7を目安にスイカを狙い、
残りリールはフリー打ちをすれば取りこぼしは発生しない。
フラッシュ発生で15枚獲得ならチャンス目。フラッシュ発生でリプレイならチェリー。
また、逆押しでも共通ベルを見分けることが可能。

※カウントする際はゲーム数に注意!
白鯨攻略戦やおねだりATTACKのゲーム数は自分でカウントしてプラスする。

白鯨攻略戦確率

白鯨攻略戦の初当り出現率は、 基本的に高設定ほど優遇されています。

設定白鯨攻略戦
11/523.8
21/486.6
31/491.4
41/402.5
51/379.8
61/333.8

設定確定パターン

出現数字による設定示唆
・「246」出現…偶数設定確定
・「456」出現…設定456確定
・「666」出現…設定6確定

白鯨攻略戦終了画面

終了画面示唆
通常背景基本パターン
高設定示唆
夕陽設定2以上確定
設定3以上確定
ヒロイン集合設定6確定
レム50%で復活
スバル&レム復活確定
ペテルギウス死に戻り確定

AT終了画面

終了画面示唆
基本パターン
浴場高設定示唆
レム&ラム(幼少期)設定3以上確定
王選ヒロイン集合設定456確定
ヒロイン温泉設定6確定

朝一・リセット・設定変更

設定変更時

項目内容
天井までのゲーム数リセット
モード再抽選
Re:ゼロぽいんとリセット
ステージコンビニ

電源ON/OF

項目内容
天井までのゲーム数引き継ぐ
モード引き継ぐ
Re:ゼロぽいんと引き継ぐ(画面表示では0)
ステージ通常ステージ

通常解析

初当たり契機

・規定G数到達
・直撃抽選
・Re:ゼロぽいんと抽選
・フリーズ

ATのチャンスゾーン、白鯨攻略戦が当選のメイン。
(ATの直撃抽選あり)
初当り契機は主に規定G数による抽選。
規定G数は複数のモードによって管理。

通常時のステージ

ステージは多数存在。種類より時間帯が重要。夕方や夜ならRe:ゼロぽいんと高確率ゾーン「ゼロから始める異世界体操」突入のチャンス。

ステージ期待度
夕方

通常時の内部モード

通常A200G台&500G台がチャンスで、
ゲーム数の下2桁が前半(00G~49G)に
解除しやすい
通常B100Gおきに解除しやすいゾーンがあり、
ゲーム数の下2桁が後半(50G~99G)に
解除しやすい
通常C100Gおきに解除しやすいゾーンがあり、
ゲーム数の下2桁が前半(00G~49G)に
解除しやすい
引き戻し256Gまでに解除
天国150Gまでに解除
鬼天国256Gまでに解除&AT直撃

Re:ゼロぽいんと

通常時消化中は主に小役成立時にポイントを獲得。

1000ptに到達すると白鯨攻略戦が有利になる
アイテムを獲得できます(AT当選の可能性もあり)。

ゼロからるーれっと

Re:ゼロぽいんとが1000ptに到達すると、
ゼロからるーれっとで下記のアイテムの中から獲得。

アイテムは3種類、基本的に撃破率UPを獲得。
撃破率UPアイテムは白・青・黄・緑・赤・鬼アツ柄の6種類

ひざまくら・温泉ステージ

キャラモード
エミリア全モードの可能性あり
レム通常B以上
ラム天国or鬼天国確定

ゼロから始める異世界体操

主な突入契機レア役
継続ゲーム数5G or 10G or 15G

Re:ゼロぽいんと高確率ゾーンの「ゼロから始める異世界体操」は、
チャンス役成立時に突入抽選が行われる。
消化中は登場するキャラによって当該ゲームの獲得ptが示唆され、
「エミリア→レム→ラム→ベアトリス」の順に大量ptの期待度がアップする。
異世界体操終了後に液晶がザワついている場合は再突入に期待。

・異世界体操の特殊抽選
ゼロから始める異世界体操が15G継続した際は50%で白鯨攻略戦に直撃する特殊抽選が行われる。
異世界体操15G継続後にすぐ前兆が始まり白鯨攻略戦に当選した際はこの抽選による恩恵の可能性が高い。

白鯨攻略戦

白鯨攻略戦は、AT当選のメインルートを担うCZで、
最大3体出現する白鯨を撃破できればAT当選となる。

白鯨1体あたりの撃破率は、「撃破率UPチャレンジ」にて示される。

役割ATを抽選するCZ
(AT当選のメインルート)
突入契機既定ゲーム数消化
撃破率50〜100%

白鯨攻略戦準備中

白鯨攻略戦は準備中を経由。
準備中はベルナビ5回発生まで継続、 レア役成立で撃破ストック抽選を行う。

準備中突入時には、必ず撃破率UPアイテムを獲得する。

撃破率アップチャレンジ

ベース撃破率+獲得した撃破率UPアイテムで
今回CZの白鯨撃破率が決定する。

ベースの撃破率は、50%、60%、70%、80%から抽選。
撃破率UPアイテムは「保証%+1%×ループ率」で計算され、ベース抽選率に加算されます。
※ベース撃破率はレム選択時のみ確認可能。

アイテムの色保証ゲーム数ループ率
1%33%以上
6%50%以上
66%以上
86%以上
95%以上
鬼アツ99%確定

バトルパート

バトルパートは、1ラウンドにつき白鯨1体とのバトルが展開。
白鯨を撃破するとラウンド継続。最大3体の白鯨を撃破できればATが当選する。

バトルパート中のレア役成立時には、撃破ストック抽選が行われる。
「!」ナビ出現時は基本的にレア役対応だが、
レア役否定で当該バトルでの白鯨撃破確定。

スバルとレムの会話演出に白鯨撃破確定パターンが存在している。

会話演出(白鯨撃破確定)
バトル内容
1戦目スバル「これが…消滅の霧」
レム「スバルくん、レムに命を預けてください」
1戦目レム「スバルくん、何かいい手はありませんか」
スバル「大丈夫だレム、全部丸ごと俺がどうにかしてきてやる」
2戦目スバル「なんてデカさだ」
レム「大丈夫です!レムが付いています!」
2戦目レム「この高さでは…攻撃が届かないっ…」スバル「このくらいの絶望で、俺が止まると思うなよ!!」
3戦目スバル「レム!わりぃが一番危ない所に付き合ってくれ」
レム「はい!レムはスバルくんを丸ごと信じています!」
3戦目レム「これからもレムを隣に置いてくれますか」
「お前の英雄は超鬼がかってんだろうが」

攻撃パターンにもチャンスパターンが存在している。

攻撃パターン別撃破期待度
攻撃攻撃パターン撃破期待度
1st
Attack
ミミの攻撃で体力を半分削る58%
ミミの攻撃で体力を半分削る
その後、クルシュが攻撃
75%
2st
Attack
体力を緑まで削る70%
体力を赤まで削る85%
3st
Attack
白鯨25%
レム50%
ヴィルヘルム95%
スバル100%

初期撃破率抽選

ベース撃破率振り分け
(設定1)
撃破率振り分け
50%
60%
70%
80%

※▲<△<○<◎の順に選択されやすい。

白鯨撃破数抽選

白鯨の要撃破数は最大3体だが、
内部的に要撃破数が1or2体になる抽選が行われている。

1体目や2体目で完全勝利(AT当選)した場合は、
白鯨撃破数抽選で1or2体が選択された可能性あり。

白鯨撃破数抽選
(設定1)
白鯨数振り分け
1体
2体
3体

※▲<◎の順に選択されやすい。

撃破ストック抽選

白鯨攻略戦中は、レア役成立時に撃破ストックを抽選している。

強チェリー成立時はストック確定。

成立役当選率
スイカ0.4%
弱チェリー
強チェリー100%
チャンス目12.9%

BAR・7を狙え抽選

白鯨攻略戦中はリプレイの一部でBAR or 7を狙えカットインが発生。
指示された図柄が揃えば、下記の恩恵がある。
※BAR・7図柄揃い抽選は、撃破率抽選とは別に抽選される。
※当該バトルの撃破抽選火当選(敗北予定)時ほど、本抽選は優遇される。

成立図柄恩恵
BAR当該バトルの勝利
7AT当選

死に戻り抽選

1ラウンド目敗北時の終了画面の次レバーオンで抽選が行われる。
当選時は3ラウンド目に突入する。

当選率3.1%

特殊AT抽選「花は好き?」

各ラウンド開始画面の次レバーオンで抽選が行われる。
当選時はラウンド開始時に専用ムービーが流れ、AT当選となる。
※内部的にAT当選が確定している場合の一部でも発生することがある。

当選率3.1%

AT「ゼロからっしゅ」

AT「ゼロからっしゅ」
タイプゲーム数上乗せ型AT
突入契機白鯨攻略戦突破時
AT直撃抽選当選時など
純増約8.0枚/G
初期ゲーム数特化ゾーン
「おねだりAttack」で決定
獲得期待枚数約1300枚(設定1)

「ゼロからっしゅ」は、純族約8.0枚/Gのゲーム数上乗せ型AT

AT開始時は上乗せ特化ゾーン「おねだりAttack」へ突入。
初期ゲーム数を獲得後にATがスタート。
有利区間が300G以上残った状態でATに突入することが多いので、
完走時は約2400枚の獲得が期待できる。

AT中の打ち方

ベルナビ発生時は、第一停止のリールに
液晶に表示されている図柄を狙って15枚ベルを獲得しよう。
ベルナビ非発生時は、通常通り子役狙い手順で消化しよう。

「青7を狙え!!」カットイン発生時は、右リールを第一停止で青7を狙い、残りのリールも青7を狙おう。
逆ハサミ打ち青7テンパイで青7揃い2確目。
※青7が揃うとBIGボーナス確定。エピソードボーナスの可能性はなし。

AT中の内部モード

AT中は背景色および、液晶右下のアイコンの色で内部モードを示唆
上位モードほど青7揃い(BIGボーナス)やゲーム数上乗せ、上乗せ特化ゾーン当選率が優遇される。

背景色・アイコン色示唆モード
通常
高確
超高確

上記以外に「鬼モード」と呼ばれる裏モードも存在。
滞在中は各種抽選が非常に優遇される。
液晶での滞在告知はないが、AT中に上乗せ特化ゾーンの「鬼がかったやり方」以外で
メダル投入口の鬼ランプが点灯すると、鬼モード滞在となる。

ゲーム数上乗せ契機

AT中のゲーム数上乗せ契機は下記の6種類が存在。

・おねだりAttack
・鬼がかったやり方
・パネルアタック
・ボーナス
・超ゼロからるーれっと
・絶望に抗え演出

おねだりAttack

AT開始時の初期ゲーム数決定時にも突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
平均上乗せは100G(設定1)という強力な特化ゾーンとなっている。
滞在中は毎ゲーム上乗せが発生し、8Gの保証消化後も子役が成立し続ける限り継続する。

おねだりAttack
突入契機・AT突入時
・AT中のレア役
・パネルアタック
継続ゲーム数保証8G+α
(8G消化後に子役非成立で終了)
平均上乗せゲーム数約100G
(設定1)

おねだりAttackの演出法則は下記の通り

鬼がかった連打+20G以上
チャージ上乗せ・成立役別法則
成立子役上乗せ
スイカ+10G以上
チャンス目+20G以上
上記以外+30G以上
チャージ上乗せ・メーターレベル別法則
メーターレベル上乗せ
Lv.1/ゼロから上乗せ(※)
Lv.2+10G以上
Lv.3+20G以上
Lv.4+30G以上
Lv.5ゼロから上乗せ(※)

※+5G→50G、+1Gor10G→+100Gにそれぞれ昇格

その他の演出法則
バストアップ
(赤背景)
+10G以上
デカPUSH+30G以上
青7揃い+20G以上
単独レムレムチャンスリプレイ以外の子役で成功(※)
単独EMR前兆
(リール停止毎にロゴ出現)
リプレイ以外の子役で成功(※)
保証ゲーム数消化後に
「青7を狙え!!」演出が発生
青7揃い

※画面分割演出からの前兆のみ失敗の可能性あり。

鬼がかったやり方

おねだりAttackの一部で突入する上位特化ゾーン
おねだりAttack突入時にフリーズ演出を伴い突入。

基本的なシステムはおねだりAttackと同様。
毎ゲームの上乗せゲーム数が2倍or3倍になる。
本機最強の上乗せ特化ゾーン。

鬼がかったやり方
突入契機おねだりAttack突入時の一部
継続ゲーム数保証8G+α
(8G消化後に子役非成立で終了)
平均上乗せゲーム数約210G
(設定1)
倍率振り分け
2倍75%
3倍25%
パネルアタック

AT中の6種類ある押し順ベル成立時に、液晶左のマスが開放される。
パネルが完成するとパネルアタックとなり、ゲーム数上乗せやモードアップなどのチャンス。
パネルの内容でゲーム数上乗せ期待度や、特化ゾーンなどの当選示唆をしている。


ATラストゲームでパネルが完成した場合は、特殊抽選あり。
最低上乗せ期待度50%、次ゲームで後乗せ演出が発生し上乗せ告知が行われる。
後乗せ演出が発生せずに前兆へ突入した場合は、
おねだりAttack or エピソードボーナス or 鬼がかったやり方
のいずれかが当選する激アツパターン。

パネル別期待度
パネル法則
レム・ラムモードアップ
or
ゲーム数上乗せ期待度15%
レム(パジャマ)ゲーム数上乗せ期待度50%
レム(水着)ゲーム薄上乗せ期待度90%
当選時は+30G以上確定
レム(ジャージ)上乗せ期待度50%
当選時は下記のどれかが確定
・おねだりAttack
・エピソードボーナス
・鬼がかったやり方
ボーナス

ボーナスは下記の2種類が存在。

BIGボーナス
突入契機AT中の青7揃い
ゲーム数20G継続の擬似ボーナス
獲得期待枚数約160枚

「青7を狙え!!」カットイン発生時に青7が揃うと当選する擬似ボーナス。
消化中は全役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
消化中に発生したカットインで青7が揃えば、20G以上の上乗せを獲得する。


エピソードボーナス
突入契機超ゼロからるーれっと
ゲーム数50G
獲得期待枚数約400枚

超ゼロからるーれっと経由で当選する50Gの擬似ボーナス。
消化中は2種類の本機オリジナルムービーを楽しめる。
BIGボーナスと同じく消化中の全役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
上乗せしたゲーム数はボーナス終了後 or AT中に後乗せ告知を経由して放出。

超ゼロからるーれっと

AT中の連続演出などから突入。
突入段階で、下記いずれかの当選が確定。

・ゲーム数上乗せ
・おねだりAttack
・エピソードボーナス

絶望に抗え演出

AT終了後に全役でゲーム数上乗せ抽選が行われ、
上乗せに当選するとフリーズ(絶望に抗え演出)が発生する。

絶望に抗え演出
突入契機AT終了後1ゲーム目
恩恵3桁上乗せ
(AT復帰)

ゼロからっしゅMAX

突入時点で有利区間完走(約2400枚の獲得)が確定する。

突入契機・通常時に発生する「ゼロからフリーズ」
・内部的に完走が確定したATの一部
恩恵完走確定

ロングフリーズ「ゼロからフリーズ」

ゼロからフリーズ
突入契機通常時の青7揃いリプレイの一部
確率約1/20万
恩恵ゼロからっしゅMAX確定
(有利区間完走確定)
獲得期待値約2400枚