2020年03月24日 機種

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2|機種情報|解析

5号機屈指の名機「バジリスク~甲賀忍法帖~絆」の正統後継機として
数多くのファンが待ちわびた「SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2」がMIZUHO(ミズホ)から登場!
通常時のバジリスクチャンス(BC)からATの「バジリスクタイム(BT)」を目指す前作お馴染みのフローを継承。
内部状態やモード、BCスルー回数、様々な設定推測要素など、前作を彷彿とさせる要素が多数踏襲されている。

バジリスクタイムは純増約2.9枚/Gのセットストック+継続率管理型のATとなっており、
全作おなじみの絆高確での自力セットストックでの継続に加え、継続率に関するシナリオシステムを踏襲。
液晶に表示されるステージ履歴からシナリオ推測をするという新たな楽しみが生まれた。
また、絆高確の鍵となる「朧チャンス」は出玉獲得の新契機として要注目。

もくじ(選択するとジャンプします)

基本情報

メーカー MIZUHO
導入開始日2020/02/17(月)
導入台数 約3.5〜4万台
タイプ6号機AT
純増約2.9枚/G
ペナルティなし
ゲーム数天井通常時800G消化
(BC消化ゲームは含まない)
BCスルー天井最大7スルー
(有利区間リセット時にスルー回数もリセット)
50枚あたりのG数約49~50G
概要CZ「バジリスクチャンス」を経由してAT「バジリスクタイム」で出玉を獲得する。

リール配置

初当たり確率・機械割

設定バジリスクチャンス
(通常時)
バジリスクタイム
(初当たり)
機械割
11/139.41/525.697.4%
21/132.81/453.398.6%
31/131.11/457.7102.0%
41/128.11/341.4106.1%
51/125.41/370.9110.1%
61/110.21/235.7112.9%

小役確率

設定差のない小役

小役確率
ハズレ1/17.6
巻物1/72.8
強チェリー1/131.6
チャンス目(※)1/202.3

※順押し時に「忍・甲・伊」or「忍・甲・ボーナス図柄」が中段に停止。

設定差のある小役

設定弱チェリー共通ベル
11/46.11/83.0
21/44.61/82.3
31/43.21/84.2
41/41.81/83.0
51/40.61/82.3
61/39.41/84.2

共通ベルに比べ、弱チェリーは設定差が顕著に設定されている為、
設定判別をしたい場合は是非ともカウントしておきたい要素である。

天井

天井の種類条件恩恵
ゲーム数通常時(有利区間開始から)800G同色BC当選
BCスルー回数最大7回
(テーブルによって異なる)
AT「バジリスクタイム」当選

ゾーン・狙い目

天井狙いは下記の条件を満たしている台が好ましい。
・有利区間400Gハマり
・同一有利区間でBC4スルー


※設定1、有利区間リセットで即やめ
※ゲーム数毎の初当たり確率・初当たり獲得枚数は実戦値を元に算出
※スルー回数は開始ゲーム数時点での平均値とする
引用元:期待値見える化

やめどき

朧BC終了画面、BT終了画面のサブ液晶タッチで示唆される「次回モード」を必ずチェックする。
有利区間移行時にレア小役を引くと上位BCに当選の可能性があるので、前兆を必ずチェックする。

朧BC終了画面は「次回モード」の示唆あり。
月はモードC以上、赤満月はモードDが確定。

朧BC終了画面でのモード示唆
終了画面\モードABCD
星空50.0%15.0%10.0%12.5%
流れ星50.0%25.0%15.0%12.5%
流星群60.0%33.0%12.5%
42.0%12.5%
赤満月12.5%

バジリスクタイム終了画面でサブ液晶をタッチすると、
次回テーブル示唆(セリフの発生や絆ランプが点灯)が発生。

セリフ・演出示唆テーブル
朧「何かが起こる予感がします」8、9、11〜16
弦之介「怪しき気配じゃ」8、9、13〜16
絆ランプ点灯15、16

設定判別

設定差のある小役

共通ベルに比べ、弱チェリーは設定差が顕著に設定されている為、
設定判別をしたい場合はカウント必須。

設定弱チェリー共通ベル
11/46.11/83.0
21/44.61/82.3
31/43.21/84.2
41/41.81/83.0
51/40.61/82.3
61/39.41/84.2

BC色振り分け

奇数設定は青頭、偶数設定は赤頭のBCが選択されやすい。
※設定1の選択率は均等。
※「月下閃滅」は必ず赤同色。

設定青頭BC
(赤・赤・赤)
(赤・赤・青)
赤頭BC
(青・青・青)
(青・青・赤)
150%50%
3・560%40%
2・4・640%60%

弦之介BC中の撃破人数

通常時のBCで弦之介選択時に、消化中の撃破人数で設定示唆が発生する場合あり。

人数示唆
222人設定2以上
246人偶数設定
333人設定3以上
444人設定4以上
456人設定4以上
555人設定5以上
666人設定6

通常時BC入賞時の上部LED

通常時のBC入賞時の上部LED色に設定示唆要素あり。
赤点灯時にBT非当選の場合は、設定4以上が確定。

異色BC入賞時
LED設定1~3設定4~6
38.6%38.4%
33.3%33.3%
25.0%25.0%
3.1%3.1%
0.2%
同色BC入賞時
LED設定1~3設定4~6
23.4%23.0%
33.3%33.3%
30.8%30.8%
12.5%12.5%
0.4%

争忍の刻セット開始画面

争忍の刻セット開始画面に設定示唆のパターンあり。
※PBC後1セット目に出現する「弦之介&朧」は専用画面で、示唆はなし。

開始画面示唆備考
甲賀キャラ集合偶数設定示唆
伊賀キャラ集合奇数設定示唆
女性キャラ集合設定4以上
弦之&朧(紫背景)設定5以上「お見事でございますな、朧殿」
という弦之介のボイスが発生。
弦之&朧(虹背景)設定6朧が鼻歌でヒメムラサキのサビを歌っている。

BT当選率

BC当選時のBT当選率に設定差あり。
低確中のBT当選率は全モード共通だが、
高確および超高確中はモードによってBT当選率に違いがある。

モードA滞在時
設定低確高確超高確
10.4%3.6%12.0%
20.4%3.4%11.0%
31.6%5.2%13.6%
42.3%6.0%14.1%
53.1%8.0%15.9%
65.9%13.9%27.3%
モードB滞在時
設定低確高確超高確
10.4%7.5%24%
20.4%6.9%22.1%
31.6%10.3%27.2%
42.3%12.0%28.2%
53.1%15.9%31.9%
65.9%22.3%43.9%
モードC滞在時
設定低確高確超高確
10.4%12.5%40.2%
20.4%12.5%40.2%
31.6%16.8%43.7%
42.3%20.3%46.9%
53.1%25.0%50.0%
65.9%32.4%63.7%

チャンス目によるモード格上げ抽選

通常時のチャンス目成立時は、モードの格上げ抽選を行っており、奇数と偶数で設定差がある。

奇数設定
滞在モード移行先
ABCD
A50.0%48.4%1.2%0.4%
B66.4%33.2%0.4%
C75.0%25.0%
偶数設定
滞在モード移行先
ABCD
A33.2%64.4%2.0%0.4%
B50.0%49.6%0.4%
C66.4%%33.6%

ハズレによるモード格上げ抽選

設定6のみハズレでもモードの格上げ抽選が行われている。

滞在モード移行先
ABCD
A99.2%0.4%0.4%
B99.6%0.4%
C99.6%0.4%

絆高確テーブルによる推測

・4、7、9セット目は絆高確発動の期待大。
→絆高確が発動しない場合は、次セットは朧チャンスへ。
・テーブル5は高設定でのみ選択される。
→4セット目に絆高確が発動せず、かつ5セット目が朧チャンスでなければ高設定が確定。
・1セット目にLv.3を選択するテーブルの割合は高設定が優遇されている。

テーブルセット数
12345678910111213以降
1Lv.1Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1
2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2Lv.3Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2Lv.2Lv.1
3Lv.3Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1
4Lv.3Lv.2Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2Lv.3Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2Lv.2Lv.1
5Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2
6Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1Lv.4Lv.1Lv.3Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1
7Lv.1Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.4Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1
8Lv.1Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.4Lv.1Lv.1Lv.1
9Lv.3Lv.2Lv.2Lv.2Lv.4Lv.2Lv.3Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2Lv.2Lv.1
10Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3

朝一・リセット・設定変更

設定変更後は非有利区間からスタート。
非有利区間中のレア役はBC当選率が優遇され、
BC当選時には上位BCが確定する為、非有利区間中は大チャンス。
※成立役によっては、「月下閃滅」やPBCの当選も期待できる。

設定変更時

項目内容
天井までのゲーム数リセット
BCスルー回数リセット
通常モード再抽選
内部状態再抽選
有利区間ランプ消灯
(非有利区間へ移行)
ステージ甲賀卍谷

電源ON/OF

項目内容
天井までのゲーム数引き継ぎ
BCスルー回数引き継ぎ
通常モード引き継ぎ
内部状態引き継ぎ
有利区間ランプ基本的に点灯
(引き継ぎ)
ステージ甲賀卍谷

通常時解析

初当たり契機

基本的には前作と同じ様な流れで初当たりを獲得していく。
主にレア役からBCに当選し、内部状態が良いほどBC当選率やBT突入率が優遇される。

内部状態の移行契機のメイン小役はチェリーとなっている。

高確移行期待度
小役期待度
ハズレ
リプレイ
チャンスリプレイ
(巻物)
共通ベル
弱チェリー
強チェリー

BC当選率はチャンスリプレイ(巻物)が最も高い。
超高確中のBC当選率は、75%!

BC当選期待度
小役期待度
その他
弱チェリー
共通ベル
強チェリー
チャンスリプレイ
(巻物)
瞳術図柄揃い

ステージ

通常時は下記ステージのいずれかに滞在し、
滞在ステージによって内部モードの示唆を行なっている。

ステージ示唆
甲賀卍谷通常
伊賀鍔隠れ
佐屋路高確
七里の渡し
吉田宿超高確
駿府城
(背景:夕陽)
前兆
BC当選でBT突入のチャンス
極駿府城
(背景:紫)
前兆
BC当選確定

高確ステージへの移行はそれぞれの対応ステージが決まっているため、
「甲賀卍谷→七里の渡し」への移行など、法則崩れが発生した場合は
モードC以上が確定し、BT突入のチャンスとなる。

高確移行ステージの法則
ステージ高確移行先
甲賀卍谷佐屋路
伊賀鍔隠れ七里の渡し

内部状態

内部状態は低確・高確・超高確の3種類が存在。
高確以上でレア小役が成立した際は、BC・BTの当選に期待できる。

高確および超高確移行率はモードにより異なる。
主な移行契機はチェリーと共通ベルで、BC終了後も高確移行抽選がされている。
完璧に見抜くことは難しいが、弱チェリー契機で超高確に移行した場合は、
モードB以上が確定する。

高確には「15〜35Gの振り分け抽選」「800G固定」
超高確には「15〜35Gの振り分け抽選」「5G固定」
それぞれ2パターンが存在している。

(超)高確移行率はモード(A〜D)でそれぞれ管理されており、
既定ゲーム数の消化、もしくはBC当選を機に終了。

低確滞在時のモード別移行率
モードA滞在時
移行先共通ベル弱チェリー強チェリーその他
高確
15〜35G
9.4%16.8%89.8%0.4%
高確
800G固定
超高確
15〜35G
0.8%10.2%%
超高確
800G固定
モードB滞在時
移行先共通ベル弱チェリー強チェリーその他
高確
15〜35G
9.4%18.8%89.8%0.4%
高確
800G固定
超高確
15〜35G
0.8%1.6%10.2%%
超高確
800G固定
0.4%
モードC滞在時
移行先共通ベル弱チェリー強チェリーその他
高確
15〜35G
14.1%20.3%88.3%0.8%
高確
800G固定
0.4%0.8%1.6%
超高確
15〜35G
0.2%3.9%10.2%%
超高確
800G固定
0.8%
モードD滞在時
移行先共通ベル弱チェリー強チェリーその他
高確
15〜35G
9.0%18.0%88.3%0.4%
高確
800G固定
0.4%0.8%1.6%
超高確
15〜35G
0.8%1.6%10.2%%
超高確
800G固定
0.4%
高確or超高確滞在時のモード別移行率
モードA滞在時
移行先共通ベル弱チェリー強チェリーその他
超高確
15〜35G
10.2%16.8%100%0.4%
超高確
800G固定
モードB滞在時
移行先共通ベル弱チェリー強チェリーその他
超高確
15〜35G
10.2%20.3%100%0.4%
超高確
800G固定
0.4%
モードC滞在時
移行先共通ベル弱チェリー強チェリーその他
超高確
15〜35G
10.2%25.0%100%0.8%
超高確
800G固定
0.8%
モードD滞在時
移行先共通ベル弱チェリー強チェリーその他
超高確
15〜35G
10.2%20.3%100%0.4%
超高確
800G固定
0.4%
ゲーム数選択率
内部状態15G25G35G
高確75.0%23.4%1.6%
超高確66.4%32.0%1.6%

内部モード

通常時のモードはA~Dの4種類が存在。
A<B<C<Dの順で内部状態の移行率、BC当選時のBT突入率が優遇される。

チャンス目によるモード格上げ抽選

通常時のチャンス目成立時は、モードの格上げ抽選を行っており、奇数と偶数で設定差がある。
ちなみに、設定6のみハズレでもモードの格上げ抽選が行われている。

奇数設定
滞在モードモード移行先
ABCD
A50.0%48.4%1.2%0.4%
B66.4%33.2%0.4%
C75.0%25.0%
偶数設定
滞在モード移行先
ABCD
A33.2%64.4%2.0%0.4%
B50.0%49.6%0.4%
C66.4%%33.6%
ハズレによるモード格上げ抽選

設定6のみハズレでモードの格上げ抽選が行われている。

滞在モード移行先
ABCD
A99.2%0.4%0.4%
B99.6%0.4%
C99.6%0.4%

通常時テーブル

通常時は下記の16種類のテーブルによって内部モードが管理されている。
テーブルは有利区間移行のタイミングで抽選される。

基本的にBC6スルー後にモードDへ移行し次回BC当選でBT確定となるが、
テーブル5のみBC7スルーの可能性がある。
テーブル5滞在時に8回目のBCに当選した場合は、BTの複数ストックが確定。

テーブルBCスルー回数
0回1回2回3回4回5回6回7回
1BBABABD
2BABABAD
3BBABBCD
4BABACBD
5AAAAAACD
6BBBCBCD
7BACBCBD
8CCCCCCD
9CACACBD
10BCABABD
11CBCABAD
12BCBCBCD
13CBCBCBD
14ACAD
15AD
16D

有利区間移行時の設定別テーブル振り分け確率は以下の通り。
偶数設定はモードCスタートのテーブル(8、9、11、13)の選択率が優遇されている。

テーブル設定
123456
114.9%11.7%14.5%10.2%12.5%4.3%
215.6%11.7%14.9%10.2%13.3%4.3%
39.3%11.7%9.3%11.7%9.3%9.4%
415.6%11.7%15.6%11.7%15.6%9.4%
59.8%4.7%9.8%4.7%9.8%3.1%
69.3%7.8%9.3%7.8%9.3%15.6%
76.2%7.8%6.2%7.8%6.2%15.6%
80.8%3.1%0.8%3.1%0.8%3.1%
91.6%3.1%1.6%3.1%1.6%3.1%
106.2%6.2%6.2%6.2%6.2%6.3%
112.3%3.1%2.3%3.1%2.3%3.1%
124.7%9.3%4.7%9.3%4.7%9.4%
131.6%3.1%1.6%3.1%1.6%3.1%
140.8%1.6%2.0%3.9%4.7%6.3%
150.8%2.3%0.8%3.1%1.6%3.1%
160.4%0.8%0.4%0.8%0.4%0.8%

テーブル示唆演出

バジリスクタイム終了時にサブ液晶をタッチすると、
次回テーブル示唆(セリフの発生や絆ランプが点灯)が発生。

セリフ・演出示唆テーブル
朧「何かが起こる予感がします」8、9、11~16
弦之介「怪しき気配じゃ」8、9、13~16
絆ランプ点灯15、16

バジリスクチャンス(BC)解析

通常時およびBT中の小役成立から突入する擬似ボーナス。
通常時は当選時の内部招待やモードを参照して、BTの突入抽選が行われる他、
消化中の小役成立でもBTの初当たり(BT中は継続ストック)抽選を行なっている。

BC中の小役によるBT当選(継続ストック獲得)期待度
小役期待度
ハズレ
弱チェリー
共通ベル
強チェリー
チャンスリプレイ
(巻物)
瞳術図柄揃い

各種BCの詳細

異色BC

通常時の異色BCはベルナビ発生率50%、
BT中はベルナビ発生率は100%となる。

継続G数16G
BT突入率モード、状態によって変化
ベルナビ発生率通常時:50%
BT中:100%
同色BC

同色BCは通常時、BT中問わずベルナビ発生率100%。
BT初当たり獲得期待度も50%以上ありゲーム数天井到達時には
必ず同色BCに当選する為、BT当選の大チャンスとなる。

また、同色BC当選の一部で「エピソードBC」、「月下閃滅」の
いずれかに突入する可能性もある。

継続G数16G
BT突入率最低でも50%
ベルナビ発生率100%
エピソードBC

エピソードBCは同色BC当選時の一部で突入。
突入時点ででBT(BT中は継続ストック)+エピソードに対応した絆高確が確定する。

継続G数30G
BT突入率100%
ベルナビ発生率100%
エピソードの種類絆高確
左衛門&お胡夷緑モード
夜叉丸&蛍火恋モード
小四郎&朱絹想モード
弦之介&朧絆モード
プレミアムBC(PBC)

通常時にロングフリーズを伴って突入する本機最強のBC。
当選時は全セット継続率が80%のシナリオ10(激闘)+祝言ストックが確定。

祝言ストックがある場合は、絆モードが必ず発動。
BCに当選する限り、絆モードをループする。
BCを引けずにセットが終了した場合は、祝言ストックを消費して次セットへ突入する。

プレミアムBC
突入契機通常時子役成立時の一部
(下記票を参照)
確率
恩恵シナリオ10(激闘)

祝言1or2個ストック
プレミアムBC当選率
小役当選率実質当選率
共通ベル約1/129709約1/10765830
強チェリー約1/9804約1/1290153
チャンスリプレイ
(巻物)
約1/8737約1/636046
チャンス目約1/3293約1/666254
瞳術図柄揃い約1/105388
合算確率約1/74461

上記の例外として非有利区間中のチャンス目は、1/32でプレミアムBCに当選!
※実質当選確率は右記で算出「該当小役でのPBC当選率 × 該当小役の当選率」

祝言ストックの振り分け
設定1個2個
奇数75.0%25.0%
偶数87.5%12.5%

BC色振り分け

奇数設定は青頭、偶数設定は赤頭のBCが選択されやすい。
※設定1の選択率は均等。
※「月下閃滅」は必ず赤同色。

設定青頭BC
(赤・赤・赤)
(赤・赤・青)
赤頭BC
(青・青・青)
(青・青・赤)
150%50%
3・560%40%
2・4・640%60%

BC当選率

※設定1の値のみ判明している為、以下のデータは全て設定1の値となります。

低確
小役異色BC同色BC
ハズレ1/2730.7
リプレイ1/65536
押し順ベル
押し純不問ベル
1/65536
共通ベル1/1260.3
弱チェリー1/6553.6
強チェリー1/61/1245.9
チャンスリプレイ
(巻物)
1/41/832.7
高確
小役異色BC同色BC
ハズレ1/1365.3
リプレイ1/32768
押し順ベル
押し純不問ベル
1/32768
共通ベル1/630.2
弱チェリー1/3276.8
強チェリー1/61/1248.2
チャンスリプレイ
(巻物)
1/21/414.7
超高確
小役異色BC同色BC
ハズレ1/45.91/636
リプレイ1/2621/12522.8
押し順ベル
押し純不問ベル
1/533.81/14233.4
共通ベル1/21.21/293.6
弱チェリー1/53.21/1422.6
強チェリー1/1.51/117.7
チャンスリプレイ
(巻物)
1/1.41/104.9
特殊BC当選率
小役エピソードBC月下閃滅プレミアムBC
ハズレ1/17564.7
リプレイ1/105288.4
瞳術図柄揃い1/6586.81/105388.4
押し順ベル
押し純不問ベル
1/105288.4
共通ベル1/8106.81/129708.8
弱チェリー1/21077.7
強チェリー1/612.71/9803.6
チャンスリプレイ
(巻物)
1/546.11/8736.9
チャンス目1/3293.4

※左第一停止時は、瞳術図柄は揃わない。

有利区間移行時のBC当選率
小役エピソードBC月下閃滅プレミアムBC
共通ベル1/128
弱チェリー1/64
強チェリー1/8
チャンスリプレイ
(巻物)
1/4
チャンス目1/32

有利区間移行時の強チェリー、チャンスリプレイ(巻物)は
エピソードBC当選の大チャンス!

チャンス目は約3%でプレミアムBCに当選する熱い展開だ!

BC初当たり時のBT当選率

BC当選時に行われるBT当選の抽選は、下記要素を参照して行われる。
・設定
・モード
・内部状態

異色BC当選時のBT抽選=モード
同色BC当選時のBT抽選=設定、内部状態(モードは不問)
がそれぞれ大きく作用している。

モードDは全設定共通でBT当選+絆モードが確定する。

設定1
モード種類低確高確超高確
A異色1/2561/27.71/8.35
同色1/21/21/1.33
B異色1/2561/13.41/4.17
同色1/21/21/1.33
C異色1/2561/81/2.49
同色1/21/21/1.33
設定2
モード種類低確高確超高確
A異色1/2561/29.421/9.07
同色1/1.51/1.51/1.25
B異色1/2561/14.421/4.53
同色1/1.51/1.51/1.25
C異色1/2561/81/2.49
同色1/1.51/1.51/1.25
設定3
モード種類低確高確超高確
A異色1/641/19.351/7.37
同色1/21/21/1.33
B異色1/641/9.681/3.68
同色1/21/21/1.33
C異色1/641/5.951/2.29
同色1/21/21/1.33
設定4
モード種類低確高確超高確
A異色1/42.671/16.661/7.11
同色1/1.51/1.51/1.25
B異色1/42.671/8.331/3.55
同色1/1.51/1.51/1.25
C異色1/42.671/4.921/2.13
同色1/1.51/1.51/1.25
設定5
モード種類低確高確超高確
A異色1/321/12.551/6.27
同色1/21/21/1.33
B異色1/321/6.281/3.13
同色1/21/21/1.33
C異色1/321/41/2
同色1/21/21/1.33
設定6
モード種類低確高確超高確
A異色1/16.991/7.181/3.66
同色1/1.51/1.51/1.25
B異色1/16.991/4.481/2.28
同色1/1.51/1.51/1.25
C異色1/16.991/3.091/1.57
同色1/1.51/1.51/1.25

BC中小役でのBT当選・継続ストック当選率

BC中の小役によるBT当選(継続ストック当選)率は以下の通り

BC当選・継続ストック当選(月下閃滅は除く)
小役通常時異色BT中異色
エピソードBC
同色
プレミアムBC
共通ベル1.6%6.3%6.3%
弱チェリー0.8%3.1%3.1%
強チェリー12.5%12.5%25.0%
チャンスリプレイ
(巻物)
25.0%25.0%50.0%
チャンス目5.1%5.1%5.1%
瞳術図柄揃い※0.8%5.1%10.2%

※リプレイB成立時の数値(=小役当選の演出は含まない)

月下閃滅時
小役月下閃滅
ハズレ25.0%
押し順ベル
押し順不問ベル
12.5%
共通ベル75.0%
弱チェリー50.0%
強チェリー100%
チャンスリプレイ
(巻物)
100%
チャンス目100%
瞳術図柄揃い※100%

※リプレイB成立時の数値(=小役当選の演出は含まない)

また、上記とは別軸でBTのループストックの抽選が行われる。
・オールベルでBCが終了(通常時異色BCは除く)
・ストックの獲得をせず月下閃滅が終了
・通常時テーブル5でBCスルー回数7回後にBC当選

前兆ゲーム数

通常時の前兆ゲーム数は最大15G。
前兆が1G、2G、10G以上の場合はBT当選が確定する。

通常時の前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数BT非当選のBCBT当選BC
月下閃滅
エピソードBC
10.8%1.6%
20.8%1.6%
315.6%11.7%36.3%
421.9%14.1%36.3%
526.2%22.6%3.9%
624.2%21.8%3.9%
79.4%9.4%3.9%
82.3%4.7%3.9%
90.4$1.6%1.6%
100.8%0.8%
1511.7%6.2%

追想の刻の前兆は1〜4G。

追想の刻前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数全BC共通
16.3%
218.7%
350.0%
425.0%

争忍の刻の前兆は3〜6G。
「争忍の刻残りゲーム数 ー 前兆ゲーム数 = 争忍の刻残りゲーム数が5G以下」
の場合は残りゲーム数が全て前兆になり、天膳バトル後にBCが告知される。

通常時の前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数異色BC
同色BC
エピソードBC月下閃滅
36.3%46.8%6.3%
412.5%14.1%12.5%
556.2%14.1%47.6%
625.0%25.0%33.6%

前兆ゲーム数には下記内容の補正がかかる場合がある。
・瞳術図柄揃い
 前兆を経由せずに即告知される。
・BT中共通
 前兆ゲーム数が追想の刻、争忍の刻の残りゲーム数より長い場合は、
 残りゲーム数全てが前兆となる。
・朧チャンス中の前兆
 残りゲーム数全てが前兆となる。
 終了後に「まだです!」演出にてBCが告知される。
・争忍の刻中の前兆
 「争忍の刻残りゲーム数 ー 前兆ゲーム数 = 争忍の刻残りゲーム数が5G以下」
 この場合は残りゲーム数が全て前兆になり、天膳バトル後にBCが告知される。

入賞時の上部LED

通常時のBC入賞時の上部LED色で、通常時はBTの当選期待度やシナリオ示唆を行なっている。
BT中は絆レベルの示唆を行なっている。
また、通常時赤点灯時にBT非当選の場合は、設定4以上が確定。

[通常時のポイント]
・LED赤+BT非当選=設定4以上確定!
・LED虹=「夢幻」or「激闘」シナリオが確定!

[BT中のポイント]
・LED赤=絆レベル3以上 or エピソードBC or 月下閃滅が確定!
・LED虹=絆レベル4(朧チャンス) or エピソードBC or 月下閃滅が確定!

通常時・BT非当選
異色BC入賞時
LED設定1~3設定4~6
38.6%38.4%
33.3%33.3%
25.0%25.0%
3.1%3.1%
0.2%
同色BC入賞時
LED設定1~3設定4~6
23.4%23.0%
33.3%33.3%
30.8%30.8%
12.5%12.5%
0.4%
通常時・BT当選
異色BC入賞時
LEDシナリオ
「夢幻」or「激闘」
シナリオ
「夢幻」or「激闘」以外
13.8%14.9%
23.1%24.1%
32.3%33.3%
22.9%22.9%
4.8%4.8%
3.1%
同色BC入賞時
LEDシナリオ
「夢幻」or「激闘」
シナリオ
「夢幻」or「激闘」以外
9.4%9.7%
19.2%19.8%
27.6%28.5%
31.0%32.0%
9.7%10.0%
3.1%
通常時・エピソードBC「月下閃滅」時
LEDシナリオ
「夢幻」or「激闘」
シナリオ
「夢幻」or「激闘」以外
点灯なし7.4%7.9%
8.7%10.0%
11.8%12.5%
13.3%13.9%
22.4%22.4%
33.3%33.3%
3.1%
BT中・異色BC/同色BC時
LED絆レベル
レベル0~2レベル3レベル4
(朧チャンス)
38.5%15.6%6.3%
33.4%21.9%10.0%
25.0%25.0%15.6%
3.1%25.0%30.6%
12.5%25.0%
12.5%
BT中・エピソードBC「月下閃滅」時
LED絆レベル
レベル0~2レベル3レベル4
(朧チャンス)
23.0%12.5%6.3%
25.0%21.9%10.0%
33.3%25.0%15.6%
12.5%25.0%30.6%
3.1%12.5%25.0%
3.1%3.1%12.5%

BC入賞時テンパイボイス

下記法則が崩れた場合は、BTが確定。
・赤頭BC→弦之介ボイス
・青頭BC→朧ボイス

弦之介、朧以外のキャラボイスが流れた場合はBT以上が、
テンパイボイス無しならエピソードBC(絆) or 月下閃滅が確定!

テンパイボイス一覧
キャラセリフ示唆
弦之介
(赤頭対応)
良い腕じゃ!基本パターン
これは見事な!BT期待度アップ(小)
もはや止まれぬ!BT期待度アップ(大)
両門不戦の戒めは解かれたBT当選
何人もわしを止めることは出来ぬ!月下閃滅

(青頭対応)
うれしゅうございます基本パターン
ほんに、ようここまでBT期待度アップ(小)
わたくしは信じておりましたBT期待度アップ(大)
いつまでもお側におります!BT当選
これが、わたくしたちの絆にございます!月下閃滅
天膳ふははははは、やりおるわ!BT当選
いや、殺しはせぬ!生かすのじゃ!エピソードBC
or
月下閃滅
ついにこの時が来たのじゃ!エピソードBC(絆)
豹馬世の理、しかと見よ!BT当選
これがわしの心眼じゃ!エピソードBC
or
月下閃滅
お胡夷行ってまいります、兄様エピソードBC(緑)
or
エピソードBC(絆)
朱絹小四郎…どの…エピソードBC(想)
or
エピソードBC(絆)
蛍火お慕いしております、夜叉丸どの…エピソードBC(恋)
or
エピソードBC(絆)

通常時のキャラクター別BC詳細

通常時に選択できるBCではキャラ毎に
設定、次回モード、BTシナリオをそれぞれ示唆している。

弦之介BC

弦之介BCでは、消化中の撃破人数で「設定」示唆が発生する場合あり。

弦之介BC撃破人数での設定示唆
撃破人数示唆
222人設定2以上
246人偶数設定
333人設定3以上
444人設定4以上
456人設定4以上
555人設定5以上
666人設定6
朧BC

朧BCでは、終了画面で「次回モード」の示唆あり。
月はモードC以上、赤満月はモードDが確定。

朧BC終了画面でのモード示唆
終了画面\モードABCD
星空50.0%15.0%10.0%12.5%
流れ星50.0%25.0%15.0%12.5%
流星群60.0%33.0%12.5%
42.0%12.5%
赤満月12.5%
天膳BC

天膳BCでは、告知発生時の残りゲーム数(レバーON時の表示)で
「BTシナリオ」を示唆している。
※レア小役での当選時は無効

天膳BC残り表示ゲームでのシナリオ示唆
表示ゲーム数安定超安定激闘夢幻それ以外
037.5%36.7%33.6%33.2%39.7%
16.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
26.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
33.1%3.1%
46.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
56.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
63.1%3.1%3.1%
76.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
86.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
93.1%3.1%3.1%3.1%
106.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
116.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
123.1%3.1%3.1%
136.6%6.0%6.0%5.7%6.7%
143.1%

BC中の楽曲について

楽曲の発生(変化)でBT継続や朧チャンスなどの示唆がある。

楽曲示唆
甲賀忍法帖(歌あり)BT継続確定
蛇龍の巫女
愛する者よ死に候えBT継続確定

高シナリオ
ヒメムラサキ次回朧チャンス確定※

※エピソードBCは除く

バジリスクタイム(BT)解析

前作と同じく、追想の刻→争忍の刻の2パートから構成されている。
シナリオ継続率、小役でのBC当選、BC中のセットストックなど、
おなじみの流れで消化していく。

AT「バジリスクタイム」
タイプ継続率管理+セット数上乗せ型AT
突入契機バジリスクチャンス(BC)
純増約2.9枚/G
継続ゲーム数追想の刻:最低10G+α
争忍の刻:平均30G

BT開始画面

BT開始画面では出現キャラによってシナリオ示唆が行われる。
朧、天膳が出現した際はチャンスだ!

BT開始画面
出現キャラシナリオ示唆
弦之介基本パターン
安定
超安定
夢幻
激闘
上記4つのいずれか
天膳夢幻
激闘
上記2つのいずれか

BT開始画面の選択率は、「選択シナリオ」、「BTストック有無」によって決定する。

安定、超安定、夢幻、激闘 以外のシナリオ選択時
出現キャラ選択率
弦之介100%
安定(シナリオ4)選択時
出現キャラストック無しストック1個ストック2個以上
弦之介73%60%50%
27%40%50%
超安定(シナリオ7)選択時
出現キャラストック無しストック1個以上
弦之介60%50%
40%50%
夢幻(シナリオ9)選択時
出現キャラストック不問
弦之介25%
25%
天膳50%
激闘(シナリオ10)選択時
出現キャラストック不問
弦之介25%
37.5%
天膳37.5%

シナリオ

BT中の継続率はA〜Eの5種類が存在する。
選択されたシナリオに対応してセット毎に継続率が設定されている。

シナリオテーブル

全10種類のシナリオが存在する。

シナリオセット数
1234567891011121314以降
1しりあがりBBBBCCCCDDDE継続確定C
2朝駆けDCBADADADADA
3普通CBCBCBCBCBCB
4安定CCCCCCCCCCCC
5超しりあがりBBBCCCDDDEEE
6波乱ADDADDADDADD
7超安定CCCCCCDDDDDD
8超普通CBCBDCDCEDED
9夢幻EEEEEEEEEEEE
10激闘DDDDDDDDDDDDD
継続率対応ステージ

争忍の刻中のステージは継続率に対応したステージが選択される。
法則矛盾が発生した場合は、継続確定となる。

争忍の刻ステージ一覧
ステージ継続率
A or B
夕方C
D
駿府城D or E
+継続確定
(Eの可能性高)
シナリオ選択率

シナリオ選択率には設定差があり、奇数設定は「波乱」が、
偶数設定は「朝駆け」「安定」が選択されやすい。

プレミアムBC当選時は、「激闘」が選択される。

テーブル設定
123456
1しりあがり12.5%9.8%10.2%9.0%7.0%6.3%
2朝駆け12.5%18.9%12.5%20.4%12.5%21.7%
3普通18.9%21.7%18.9%20.5%18.9%18.9%
4安定20.4%25.0%20.4%26.3%20.4%27.8%
5超しりあがり6.3%3.1%6.3%3.1%6.3%4.7%
6波乱18.9%9/3%18.9%7.8%18.9%6.3%
7超安定3.1%6.3%4.7%6.3%6.3%6.3%
8超普通6.3%4.7%6.3%5.5%6.3%6.3%
9夢幻0.4%(全設定共通)
10激闘1.2%0.8%2.0%0.8%3.5%1.2%

設定差のあるシナリオ選択率の合算は下記の通り。
設定6に関しては、しりあがり系シナリオの選択率もやや低い。

設定差のあるシナリオ合算
設定朝駆け+安定超しりあがり+波乱しりあがり+超しりあがり+波乱
132.9%25.1%37.6%
243.9%12.5%22.3%
332.9%25.1%35.3%
446.7%10.9%19.9%
532.9%25.1%32.1%
649.5%10.9%17.2%
シナリオ示唆

BT開始画面のシナリオ示唆は下記の通り。

安定、超安定、夢幻、激闘 以外のシナリオ選択時
出現キャラ選択率
弦之介100%
安定(シナリオ4)選択時
出現キャラストック無しストック1個ストック2個以上
弦之介73%60%50%
27%40%50%
超安定(シナリオ7)選択時
出現キャラストック無しストック1個以上
弦之介60%50%
40%50%
夢幻(シナリオ9)選択時
出現キャラストック不問
弦之介25%
25%
天膳50%
激闘(シナリオ10)選択時
出現キャラストック不問
弦之介25%
37.5%
天膳37.5%

争忍の刻開始画面は、基本的に下記の法則でキャラが選択される。
・1〜12セット目の基本キャラ
 奇数セット=甲賀(豹馬、左衛門、刑部、将監、丈助)
 偶数セット=伊賀(小四郎、念鬼、陣五郎、夜叉丸、蝋斎)
・13セット目以降の基本キャラ
 奇数セット=弦之介
 偶数セット=朧

甲賀、伊賀の法則崩れの際は、各キャラのアニメ絵が出現。
アニメ絵出現時は、キャラ毎の示唆内容(下記参照)に加えて
該当セットの継続とシナリオNo.の奇遇が確定となる。
・甲賀キャラのアニメ絵
 奇数No.シナリオ=しりあがり、普通、超しりあがり、超安定、夢幻
・伊賀キャラのアニメ絵
 偶数No.シナリオ=朝駆け、安定、波乱、超普通、激闘
以下のキャラはシナリオや継続を示唆している。

争忍の刻 特定の開始画面
出現キャラ示唆
お胡夷普通 & 安定を否定
蛍火
陽炎しりあがり or 超普通
朱絹
十兵衛次セットから12セット目まで
継続率D以上確定
(出現したセットの継続率はD以上確定ではない)
天膳
弾正安定 or 夢幻 or 激闘
(継続率が一定のシナリオ)
お幻
服部半蔵しりあがり or 超しりあがり
徳川家康超しりあがり or 超普通
デフォルメ絵
デフォルメA
(甲賀キャラが釣りをしている)
継続確定
デフォルメB
(朧、弦之介、陽炎)
セットストック複数所持
デフォルメC※
(伊賀キャラがお花見をしている)
朝駆け or 波乱
+継続確定

※デフォルメCは継続率Aのセットで継続した場合のみ出現の可能性がある。
継続率Aの次セットは必ず継続率Dが選択されるので熱い!</p>

絆高確

発動モードにより対応役が変化する前作でもお馴染みのBC当選高確状態。
絆玉を1個以上所持している際は発動が確定。4個所持の際は絆モードが確定。

絆高確
モード対応役備考
チャンスリプレイ
(巻物)
チャンスリプレイ成立でBC当選。
ベル共通ベル成立時のBC当選期待度は約66%。
チェリー強チェリー成立でBC当選。
全役BC当選で次セットも絆モードが発動。

絆玉獲得抽選

絆玉の獲得抽選は、レベル0~4の絆レベルで管理されており、
BTセット開始毎に絆高確テーブルを参照して決定される。

絆レベル

・絆レベルが高いほど絆玉の獲得季題度がアップ
 (0<1<2<3<4の順)
・レベル3、レベル4時は、絆玉を1つ獲得した状態からスタート。
・レベル4時には朧チャンスへ突入し、絆玉獲得の大チャンス。
・セット開始時、BC当選で格上げ抽選あり。
・絆玉獲得後にレベル0へ移行する可能性あり。

絆高確テーブル

・4、7、9セット目は絆高確発動の期待大。
→絆高確が発動しない場合は、次セットは朧チャンスへ。
・テーブル5は高設定でのみ選択される。
→4セット目に絆高確が発動せず、かつ5セット目が朧チャンスでなければ高設定が確定。
・1セット目にLv.3を選択するテーブルの割合は高設定が優遇されている。

テーブルセット数
12345678910111213以降
1Lv.1Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1
2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2Lv.3Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2Lv.2Lv.1
3Lv.3Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1
4Lv.3Lv.2Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2Lv.3Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2Lv.2Lv.1
5Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2Lv.2
6Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1Lv.4Lv.1Lv.3Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1
7Lv.1Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.4Lv.3Lv.1Lv.1Lv.1Lv.1
8Lv.1Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.3Lv.1Lv.1Lv.4Lv.1Lv.1Lv.1
9Lv.3Lv.2Lv.2Lv.2Lv.4Lv.2Lv.3Lv.2Lv.3Lv.2Lv.2zLv.2Lv.1
10Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3Lv.3
BC当選時の絆玉獲得抽選

BT中にBCに当選した場合は状況に応じて絆玉獲得抽選を行い、当選した絆玉の数が加算される。
(獲得した絆玉は次セットに使用される。)

絆モード中の争忍の刻でBCが当選した場合は、絆玉が4個加算
=次回も絆モードが確定する祝言状態に!

BC当選時の絆玉獲得抽選
追想の刻獲得個数絆レベル
Lv.0〜3
絆レベル Lv.4
(朧チャンス)
1個5.1%100%
争忍の刻獲得個数絆モード以外絆モード
1個25.0%
4個100%

追想の刻

BTの前半パート。最低10G間滞在し、全役で絆玉の獲得抽選を行なっている。
また、初当たり時(1セット目開始時)に表示されるキャラクターと、
消化中に登場するキャラでシナリオや継続率の示唆がある。

登場キャラによる示唆

追想の刻中に、徳川家康、南光坊天海が出現した際は下記の示唆となる。

追想の刻中の特殊キャラ
キャラ示唆
徳川家康・当該セットの継続率がE
・夢幻(シナリオ9)
・激闘(シナリオ10)
のいずれかを示唆。
南光坊天海当該セットの継続率がD以上
次回予告の法則

追想の刻中に発生する次回予告はBT中のシナリオを示唆している。
各セット対応の次回予告が2話あり、どちらが選択されたかをしっかりチェックしたい。
・奇数話のタイトル=奇数No.シナリオ(しりあがり、普通、超しりあがり、超安定、夢幻)
・偶数話のタイトル=偶数No.シナリオ(朝駆け、安定、波乱、超普通、激闘)

セット数話数タイトル
11話相思相殺(そうしそうさつ)
2話胎動弐場(たいどうにば)
23話凶蟲無惨(きょうちゅうむざん)
4話妖郭夜行(ようかくやこう)
35話忍者六儀(しのびりくぎ)
6話降涙恋慕(こうるいれんぼ)
47話人肌地獄(ひとはだじごく)
8話血煙無情(ちけむりむじょう)
59話哀絶霖雨(あいぜつりんう)
10話神祖御諚(しんそごじょう)
611話石礫無告(せきれきむこく)
12話追想幻燈(ついそうげんとう)
713話胡蝶乱舞(こちょうらんぶ)
14話散花海峡(さんげかいきょう)
815話波涛獄門(はとうごくもん)
16話懐抱淡画(かいほうたんが)
917話昏冥流亡(こんめいるごぼう)
18話無明払暁(むみょうふつぎょう)
1019話猛女姦謀(もうじょかんぼう)
20話仁慈流々(じんじりゅうりゅう)
1121話魅殺陽炎(みさつのかげろう)
22話鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)
1223話夢幻泡影(むげんほうよう)
24話来世邂逅(らいせかいこう)

朧チャンス

本機から新しく導入された絆高確を自力で勝ち取る機能。
追想の刻の上位版のような立ち位置で、絆玉獲得の大チャンスとなる。

朧チャンス
タイプ絆玉獲得の高確状態
突入契機・追想の刻開始時の格上げ抽選
・BT中の絆レベル4選択時
・同色高確状態中のBCの一部
など
継続ゲーム数10G
絆玉獲得率1/4.5
その他朧チャンス中のBC当選時は、
BC消化後に再度朧チャンスに突入。

毎セット追想の刻開始時に、朧チャンスへの格上げ抽選が行われている。
追想の刻中のBC当選時にも、同様に格上げ抽選が行われる。

朧チャンスへの格上げ抽選
抽選状況格上げ当選率
セット開始時1/256
追想中のBC当選による継続時1/64

争忍の刻

BTの後半パート。平均30G程度滞在する。
継続率はシナリオで管理されており、滞在ステージで
セット継続や継続率を示唆している。
追想の刻などで獲得した絆玉を消費して絆高確が発動する。

開始画面

争忍の刻開始画面は、基本的に下記の法則でキャラが選択される。
・1〜12セット目の基本キャラ
 奇数セット=甲賀(豹馬、左衛門、刑部、将監、丈助)
 偶数セット=伊賀(小四郎、念鬼、陣五郎、夜叉丸、蝋斎)
・13セット目以降の基本キャラ
 奇数セット=弦之介
 偶数セット=朧

甲賀、伊賀の法則崩れの際は、各キャラのアニメ絵が出現。
アニメ絵出現時は、キャラ毎の示唆内容(下記参照)に加えて
該当セットの継続とシナリオNo.の奇遇が確定となる。
・甲賀キャラのアニメ絵
 奇数No.シナリオ=しりあがり、普通、超しりあがり、超安定、夢幻
・伊賀キャラのアニメ絵
 偶数No.シナリオ=朝駆け、安定、波乱、超普通、激闘

以下のキャラはシナリオや継続を示唆している。

争忍の刻 特定の開始画面
出現キャラ示唆シナリオ
お胡夷普通 & 安定を否定
蛍火
陽炎しりあがり or 超普通
朱絹
十兵衛次セットから12セット目まで
継続率D以上確定
(出現したセットの継続率はD以上確定ではない)
天膳
弾正安定 or 夢幻 or 激闘
(継続率が一定のシナリオ)
お幻
服部半蔵しりあがり or 超しりあがり
徳川家康超しりあがり or 超普通
デフォルメ絵
デフォルメA
(甲賀キャラが釣りをしている)
継続確定
デフォルメB
(朧、弦之介、陽炎)
セットストック複数所持
デフォルメC※
(伊賀キャラがお花見をしている)
朝駆け or 波乱
+継続確定

※デフォルメCは継続率Aのセットで継続した場合のみ出現の可能性がある。
継続率Aの次セットは必ず継続率Dが選択されるので熱い!</p>

また、争忍の刻セット開始画面には設定示唆のパターンもある。
※PBC後1セット目に出現する「弦之介&朧」は専用画面で、示唆はなし。

開始画面示唆備考
甲賀キャラ集合偶数設定示唆
伊賀キャラ集合奇数設定示唆
女性キャラ集合設定4以上
弦之&朧(紫背景)設定5以上「お見事でございますな、朧殿」
という弦之介のボイスが発生。
弦之&朧(虹背景)設定6朧が鼻歌でヒメムラサキのサビを歌っている。
人数決定演出

今作も争忍の刻対戦人数によって継続などを示唆している。

人数示唆
人数差が4人以上継続確定
甲賀が10人
伊賀が9人絆モード以外なら継続確定
人数差が1人絆モード確定
伊賀の人数が奇数絆高確確定
伊賀が7人以上絆高確確定
(8人以上で複数の絆高確 or 絆モード)
10人状態の抽選

争忍の刻開始時には、「10人状態」への移行抽選が行われる。
当選時は甲賀が10人で争忍の刻が開始し、規定ゲーム数消化まで滞在する。

10人状態に当選した場合は、継続確定+絆モード(緑)も確定。
BCに当選した場合は完全勝利となり、月下閃滅に突入する。
また、規定ゲーム数の抽選で41Gが選択された場合も月下閃滅が確定

10人状態のゲーム数振り分け
ゲーム数振り分け
6~10G9.4%
11~15G37.5%
16~20G50.0%
41G3.1%

争忍の刻の最大継続ゲーム数は41G。
10人状態のゲーム数に応じて、争忍の刻のゲーム数抽選も行われる。
10人状態で41Gが選択され、争忍の刻が40G以下の場合は、
争忍の刻消化後に月下閃滅へ突入。

争忍の刻のゲーム数振り分け
ゲーム数10人状態
6~20G
10人状態
41G
26~30G87.5%25.0%
31~35G9.4%25.0%
36~40G3.1%25.0%
41G25.0%
ステージ

争忍の刻中のステージは継続率に対応したステージが選択される。
法則矛盾が発生した場合は、継続確定となる。

争忍の刻ステージ一覧
ステージ継続率
A or B
夕方C
D
駿府城D or E
+継続確定
(Eの可能性高)
天膳バトル

争忍の刻で1vs1(弦之介vs天膳)になったのちに、下記の流れで進行していく。
基本は「発展告知→会話→鍔迫り合い→決着→結果告知」の5G。

発展告知から会話までのゲーム数が長いほど、チャンスアップ。
会話については、「弦之介→天膳」の順番が基本パターン。
天膳から会話が始まればチャンスアップ、後半に朧が出現すると熱い!
ストーリーバトルに発展時は、激アツ!

月下閃滅

全役でBTセットストックを抽選する本機最強のセット上乗せ特化ゾーン。

月下閃滅
タイプセット上乗せ特化ゾーン
突入契機・BT中のBC当選の一部
 完全勝利で突入確定
・通常時当選
継続ゲーム数20G
平均上乗せ4.8個
セットストック獲得抽選
小役当選率
ハズレ25.0%
押し順ベル
押し順不問ベル
12.5%
共通ベル75.0%
弱チェリー50.0%
強チェリー100%
チャンスリプレイ
(巻物)
チャンス目
瞳術図柄揃い

BT中の同色高確状態

BT中には「同色高確状態」という状態が存在する。
BT中のハズレ、チャンス目成立時に以降抽選が行われる。
チャンス目成立時は同色高確状態への移行が確定する。

同色高確状態はゲーム数で管理されている。
同色高確状態中も同色高確状態への抽選がされており、
当選した場合はゲーム数が加算される。

同色高確状態中のBCは同色BC以上が確定。
朧チャンスの抽選も優遇されている。

同色高確状態への移行抽選
ゲーム数ハズレチャンス目
5G7.8%50.0%
10G1.6%37.5%
15G0.4%11.7%
30G0.4%0.8%

内部的に当選していたBCの種類によって
BC終了後の朧チャンス期待度が変化する。

同色高確中のBC格上げ抽選
格上げ先異色BC当選同色BCが当選
同色BC75%
同色BC

朧チャンス
25%100%

BT中の演出

追想の刻専用演出

・桜吹雪演出
 画面中央から桜吹雪が発生し、画面を覆い尽くせば絆玉を獲得。

・次回予告
 発生時点で絆高確+継続確定。
 また、滞在シナリオの示唆も行っている。

朧チャンス専用演出

・朧祈り演出
 成功で絆玉獲得。エフェクトが赤ならチャンスアップ。

争忍の刻専用演出

・ミニキャラバトル演出
 溜めエフェクト、カットイン発生で伊賀衆撃破のチャンス。

・ミニキャラセリフ演出
 セリフが赤文字なら期待度アップ。

・掛け合い演出
 掛け合いが成立すれば連続演出(エピソードバトル)へ発展。
 セリフが赤文字なら期待度アップ。

・争忍見聞演出
 選択されたキャラによって期待度が変化。
 家康が選択されればBC確定。キャラの組み合わせも要注目。

・ステップアップ演出
 ステップ4まで行けばチャンス。赤枠は大チャンス。

・朧演出
 画面中央に朧が出現。アップになる程期待度アップ。
 セリフが赤なら熱い!

・忍法演出
 伊賀衆が使用する忍法のエフェクトが発生。
 第三停止まで続けばエピソードバトルへ発展。

・擬似連演出
 甲賀衆の紹介ナレーションが連続する演出。
 発生時点でエピソードバトルへの発展以上が確定する激アツ演出!
 最後まで続けばBCが確定する。

・弦之介斬撃演出
 1G完結の演出。期待度大。
 弦之介が画面を切り裂けばBC当選

・開眼カットイン演出
 レバーONで発生する演出。瞳術図柄が揃えばBC当選。
 期待度は「弦之介<朧<豹馬」の順。

・完全勝利演出  レバーONで発生する伊賀衆が10人集まる完全勝利確定の演出。
 月下閃滅確定の激アツ演出だ!

連続演出発展・エピソード(バトル)

エピソード(バトル)発展時は、文字色変化などのチャンスアップが発生すれば
期待度が大幅アップ!成功でBCに当選。

連続演出絵・エピソード
連続演出期待度
エピソードバトル
「相思相殺」
★★★☆☆
エピソードバトル
「胡蝶乱舞」
★★★☆☆
エピソードバトル
「無明払暁」
★★★☆☆
エピソードバトル
「仁慈流々」
★★★☆☆
エピソード
「懐抱淡画」
★★★★☆

BT終了時のセリフ

バジリスクタイム終了画面でサブ液晶をタッチすると、
次回テーブル示唆(セリフの発生や絆ランプが点灯)が発生。

セリフ・演出示唆テーブル
朧「何かが起こる予感がします」8、9、11〜16
弦之介「怪しき気配じゃ」8、9、13〜16
絆ランプ点灯15、16

エンディング

下記条件のいずれかを満たすと、40G継続のエンディングへ突入する。

エンディング発生条件
13セット目以降の非継続時
(継続抽選漏れ&セットストック無し)
有利区間の残りゲーム数が40G以下
獲得枚数が2240枚に到達

ロングフリーズ「プレミアムBC」

通常時にロングフリーズを伴って突入する本機最強のBC。
当選時は全セット継続率が80%のシナリオ10(激闘)+祝言ストックが確定。

祝言ストックがある場合は、絆モードが必ず発動。
BCに当選する限り、絆モードをループする。
BCを引けずにセットが終了した場合は、祝言ストックを消費して次セットへ突入する。

プレミアムBC
突入契機通常時子役成立時の一部
(下記票を参照)
確率
恩恵シナリオ10(激闘)

祝言1or2個ストック
プレミアムBC当選率
小役当選率実質当選率
共通ベル約1/129709約1/10765830
強チェリー約1/9804約1/1290153
チャンスリプレイ
(巻物)
約1/8737約1/636046
チャンス目約1/3293約1/666254
瞳術図柄揃い約1/105388
合算確率約1/74461

上記の例外として非有利区間中のチャンス目は、1/32でプレミアムBCに当選!
※実質当選確率は右記で算出「該当小役でのPBC当選率 × 該当小役の当選率」

祝言ストックの振り分け
設定1個2個
奇数75.0%25.0%
偶数87.5%12.5%